人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SK-II 渦巻きファンデ試用記&意外な伏兵発見

今春の新作ファンデの大本命は、SK-IIの渦巻きファンデ「ホワイトニングソース
トランスフォームファンデーション」
でした。


「でした」という語尾からもお察し頂ける通り、残念ながら私には合わなかったのです。
ひんやりと快適な使い心地、毛穴レスな仕上がり、そして昨年の花珠リキッドと同様に
ピテラの潤いスベ肌効果も素晴らしい!

・・・のですが、軟弱薄肌の私には、パフにある程度圧力をかけて滑らせるエマルジョン
ファンデは根本的に合わないことがわかりました。
パフやコットン等の摩擦に弱い肌なので、ファンデを乗せる際にもパフはごく軽い力で
優しく滑らせるか、または押さえるようにつけていますが、今回の渦巻きファンデはそう
したつけ方では綺麗に乗らない。ボテッと厚づきになってしまうのです。
パフでスーッと伸ばした後、肌表面をならすようにさらにパフを滑らせて薄く馴染ませる
ことで本来の綺麗な仕上がりになる
ので、必然的に肌をこする回数が多くなります。
その結果、摩擦に負けて頬がヒリヒリしてしまいました。

塗ってくれたBAさんの力が強かったことや、カウンターで使われていたパフが硬めだっ
たことも刺激を感じた一因ですが、それを差し引いても日常使いはちょっと厳しいな・・・
と考え、今回は撤退。無念。
私のような肌でも使える固形ファンデとしては、パフを滑らせずスタンプを押すように塗る
キッカ(CHICCA)のソリッドファンデーションなどの方が良いのかもしれません。

                        * * * * *

というわけで私には合わなかった渦巻きファンデですが、ファンデの機能自体はかなり
優秀なのではないかと思います。BAさんの話では、昨秋発売されたサインズトランス
フォームよりもカバー力が増して、崩れにくくなっているとのこと。
お昼頃~23時頃までつけていたら小鼻周りと口元が少々ヨレたものの、崩れ・くすみは
比較的少なく、もちろん乾燥崩れもありませんでした。

昨春の花珠リキッドはかなりのカバー力でしたが、今回もそれにひけを取りません。
毛穴カバー力は「渦巻き>花珠」、色むらカバーは「渦巻き=花珠」という印象。
ツヤ・立体感・美肌(に見える)効果に関しては、花珠のほうが優勢だと思います。
この花珠リキッドは実に使い勝手と仕上がりが良く、1年足らずで色違いの2本をほぼ
使い切りましたが(過去記事)、今年の新作と比べても遜色のない素晴らしいファンデ
だと思います。

SK-II 渦巻きファンデ試用記&意外な伏兵発見_f0107196_14452369.jpg

新作の下地、ブライトニングルーセントベースも試用しましたが、この下地に関して
は好みが分かれるかもしれません。以前からあるサインズコントロールベースのような
ピンク浮きや大粒ラメの悪目立ちがなくなり、色味はとても使いやすくなったのですが、
さっぱりと馴染みすぎて肝心の保湿力が弱い
裏を返せば、サインズベースよりも皮脂崩れはしにくいですが。
「乾燥肌でしたら、以前のサインズベースの方がお薦めです」とBAさん自らおっしゃる
くらいなので、肌タイプや湿度の変化によって使い分けるのがいいのかもしれません。

                        * * * * *

ファンデを試す際に、ミニエステのような感じでフルラインの手入れをして頂いたの
ですが、その時に気に入って衝動買いしたのがスキン リブースターです。

SK-II 渦巻きファンデ試用記&意外な伏兵発見_f0107196_14454399.jpg

美容液としても使える保湿ジェルパック。ジェルパックは収斂・鎮静というイメージ
が強かったため、保湿力は物足りないのではないかという先入観があったのですが、
その偏見を覆されました。いやーイイですね、これ。

基本の使い方は、化粧水の後にポンプ2押し分を顔全体に伸ばし、10分ほど放置して
から付属のシートでふき取り、その後通常のスキンケア・・・ということですが、この付属
のシートが妙に硬いので、BAさんはフェイシャルトリートメントエッセンスを浸したコットン
で押し込むようにふき取ってくれました。ふき取らずに水で洗い流しても、そのまま肌に
入れ込んでしまってもOK
とのこと。
相変わらずのピテラ臭がしますが、FTエッセンスよりはマシかなと思いました。

低刺激というか、私の場合全くの無刺激で安心して使えるのも購入の決め手でした。
ピテラやグリセリンが合わない人には厳しいですが、たいていの場合は肌質を選ばず
使えるのではないかと思います。
つけてからしばらくはペトペトしますが、後肌はみずみずしくモッチリ

他にもこんな使い方ができるらしいです。
・洗顔後すぐにリブースターを伸ばしてから通常のスキンケア(プレ化粧水的に使う)
・保湿美容液として、化粧水の後に適量を伸ばして馴染ませる
・すべてのスキンケアが終わった後、潤いをシールドする保護膜として使う


最も驚いたのが、保湿効果の持続時間がとても長いこと。
ピテラが整肌・保湿機能を発揮しつつ、高分子ジェルで表面を覆って水分の蒸散を
防いでくれるような安心感があります。
先日、朝起きたら家を出る時間だったという日があったので、顔も洗わずにいきなり
日焼け止めとファンデをバババと乗せて出かけたことがあったのですが、そのまま
夕方になっても夜になっても目元のチリメン皺の気配すらなく、ファンデの乾燥崩れも
ありませんでした。夜のスキンケア時から、まるまる24時間近く潤いが続くというのも
凄いと思います(毎日飲んでいるホワイテックスの効果も大きいと思いますが)。

                        * * * * *

パックとして使うよりも、化粧水の後にポンプ半押し分を美容液として馴染ませてしまう
方が潤い実感が高かったので、私は専らこの使い方が中心です。
FTエッセンスとの併用がベストだとは思いますが、別ブランドの化粧水と一緒に使って
も十分効果を実感できます。

スキンケアの最後に保護膜のように使う場合は、クリームで保湿した後にリブースター
を薄く伸ばし、そのまま乾かせばOK。この上からメイクもできますが、べたつきやヨレ
が気になるので私は夜にこの使い方をしています。ついでに手にも伸ばす。
エアコンの風や外気などで「今日は乾燥したな~」と思う日は、この保護膜使いをして
翌朝ぬるま湯洗顔でヌメリを軽く流すと、プリッとした肌が復活します。

これまで、リフトアップやら美白やら様々な働きをしてくれる高機能パックにばかりに
目を奪われがちでしたが、とにかく肌が潤っていない状態では、どんな高機能成分を
入れようとしても効果は激減。逆に、潤っていれば他のアイテムの効果を倍増させる
ことも可能
です(あー、だから「リブースター」という名前なのだろうか)。
すべての基本は保湿から、を再認識した一品です。

追記:これはノープリントプライス商品ではないので、今回30%OFFで買えてホクホク
していましたが、その後ネットでこの異様な割引率を見て愕然。恐るべし楽天。
by rubinstein_24 | 2008-03-21 22:02 | ・・メイクアップ
<< まつ毛美容液アイアイ・5週間使... ブイゾーンネッククリームで作る... >>